txt::mei331

ブログに書くまでもないメモ

子どもの睡眠

睡眠サイクル

息子の睡眠サイクルがズレてきたので、修正中。

1〜3歳は12〜14時間の睡眠が必要らしい。

7〜8時:起床
13〜15時:お昼寝
21〜22時:就寝

というリズムがもしかしたらちょうどいいのかな?
連続起床時間もこれでだいたい6時間くらいずつとれるし。
夜に10〜12時間の睡眠とって、お昼寝で1〜2時間の睡眠。

4〜6歳は10〜12時間の睡眠が必要らしいので、3〜4歳くらいになったらお昼寝なしにすれば良い感じかなー。

睡眠リズム

0〜2歳は40〜60分、2〜5歳は60〜80分、5歳から10歳でほぼ90分になるらしい。

いままで大人と同じ90分サイクルで起こそうとしてたら、全く起きないし起きても機嫌悪いしで困ってたけど、リズムが違うんじゃそりゃそうよね。

60分を境に起こすようにしてみようかな( ˘ω˘)

参考

年代別の必要とされる睡眠時間:スクスクのっぽくん

子供の睡眠周期の変化