txt::mei331

ブログに書くまでもないメモ

新しいベビーカーと言葉の成長

しばらく書いていなかったので、記録がてら久々の更新

新しいベビーカー

買いました。このままでは私の精神がもたないと思い、7000円くらいの安いヤツを。

最初は乗ってくれていたけど、そのうち嫌がるようになってきて困ることも。

ただ、以前のと違って、チビが掴める場所があるので一緒に押しながら歩く、ということができる。それでなんとか進んだりしている。以前よりは楽になった。

新しいのを買ってすぐの頃、壊れたベビーカーをマンションの入り口に置いておいたんだけど、外に出ようと近くを通ったら、自分のだーと言わんばかりに駆け寄って乗ろうとしてて、以前のベビーカーは本当にお気に入りだったんだなぁとしみじみ。

言葉の成長

年末くらいから、急に単語が増えた。そして言葉をやたら真似するようになった。急成長である。

電車とバスと車をそれぞれ見分けられるようになってきた。今までは全部電車だった。

電車のオモチャで遊びながら「がたんがたん、がたんがたん」と擬音を言うようになった。踏み切りの真似もする。

「こわいー」「いたいー」と言いながら泣きついてくるようになった。

遊び場で小さい子にオモチャをとられて取り返したら、小さい子が泣いてしまったので「どぞー」と譲っていた。悔しそうな顔で。その後私の元に駆け寄ってきた。偉いねー優しいねー。遊びたいの我慢して譲るなんてなぁ。

一緒に電車を見ていた時「電車行っちゃったね」といったら「いっちゃったーでんしゃ いっちゃったー」と真似てくれた。初二語文!

その後も「たーやき(たまごやき)ちょーだい!」と自分から言ったりした。

ちょっとずつ、喋れるようになってきた。

 

マイペースな息子とは、のんびり付き合っていきたい。