txt::mei331

ブログに書くまでもないメモ

ストレスは緩やかに沈殿する

年明けから、穏やかに子どもと過ごせるようになった。なったはずだった。しかし、育児ストレスは静かに少しずつ溜まるのだ。

子どもを寝かせるためにあれこれ試す。

2歳児は体力がついてくるから、こちらもヘトヘトになるまで遊びの相手をする。それでも寝ない。絵本を読んだり、クイズをしたり、頭を使わせる。それでも寝ない。

ようやく寝かせて、ヘロヘロで家事を回して、それから仕事。そんな疲れた状態では進まない。なんとか終わらせてみたら、時計の針は3時4時。

また朝がくる。2〜3時間寝たら、夫と子どもを起こさなきゃいけない。二人とも起こさなきゃいつまでも寝ているから、私がボロボロの身体に鞭打って起きて、起こさなきゃいけないのだ。

午前中に身体を使った遊びをし、午後は頭を使わせるのが良いと言われている。けれど無理だ。午前中は身体が動かない。

休日は朝起こさなくてよいからいい。

朝なんて来なければいいのに。